35年ぶり二輪教習がんばります!

33年ぶりにリターンライダーになってみたらへっぽこライダーだった(^^ゞ
54歳のおっさんが初心を取り戻すべく大型二輪教習に挑みます。

大型自動二輪教習 始めます(^^ゞ

あ~ぁ ホントに申し込んじゃったよ~(^^ゞ


リターンライダーとなって早8か月。
いろいろ考えながら練習して、随分バイクにも慣れてきたつもりなのですが、
やはり苦手は低速バランスと取り回し(^^ゞ
そして根本にある恐怖心。バイクはまだまだ怖いです。


ライディングスクールに入ってみようか、とも思ってましたが、
レベルが分からないし大勢の中で迷惑かけそうで躊躇していました。
遠いところでの開催だとそこまで行くのがちょっと不安だし…
どんだけバイクに自信がないのかって事ですね(^^ゞ


去る4月29日、自宅に一番近い自動車教習所で「二輪免許相談会」ってのがあり、
ちょっとどんなもんか参加してきました。(参加者ボク一人だけ(^^ゞ)


で、バイクの事とか教習の進め方などを説明してもらいました。
教習の3時間目までに、車体の取り回しからクランク、一本橋、S字、スラロームなどを行うそうで「ウチは厳しいので、ここでハンコをもらえない人も結構いますよ」と。
なんだそれ、ボクがきっちり練習したいところじゃないか!
そこを厳しくしてもらえるのか!
しかもここの教習所はバイクは基本マンツーマンだそうで、
いろいろ質問していっぱい練習できるかなぁ?


その後、実際にバイク(NC750)に触れてみましょうということでバイクのもとへ。
跨ってみるだけかなって思ってたら、
8の字押し歩き・引き起こし・センタースタンド立てをさせてもらいました。
バイクを押して歩くのは右側にコカしそうでSR400でも怖い。大きいNCをめっちゃヨタヨタしながら押しました。いらん力が入ったのでしょうね。背筋が痛いです(^^ゞ
引き起こしは重いけどまぁ普通に起こせましたが、
センタースタンドは立てられませんでした(^^ゞ 
あれ?これもしボクが女性だったら入所できないレベル?


ボクは小さく痩せたおっさんなので、別に大型バイクもその為の免許もいらんのですが、
SR400に上手く乗るために、もう一度教習を受けるのはいいんじゃないかと思いました。
この歳で何かに挑戦するってのも嬉しいし。


というわけで、
そのまま入所手続きをして、教習代金も安心パック付きで全額お支払い(^^ゞ
この日入所の15人くらいの方々と、ダントツの最年長で適性検査まで受けてきました。

先輩方よろしくね。おっさんイジメないでね~(^^ゞ


土日のみ、週に1-2時間ずつくらいのペースでゆっくり行こうかなと思っています。
来る5月7日が初教習となります。


どうなる事やら(^^ゞ