35年ぶり二輪教習がんばります!

33年ぶりにリターンライダーになってみたらへっぽこライダーだった(^^ゞ
54歳のおっさんが初心を取り戻すべく大型二輪教習に挑みます。

(2段階-4) 大型二輪教習13時間目(超過4時間)

今日は14時からの1時間だけ予約が取れていました。


免許を急ぐ必要はないので、毎週1-2時間ずつゆっくり取ろうと思っていたのですが、
土日だけ教習に通おうとすると、そんな思惑に関係なく、ここの教習所の予約のルールで必然的にそうなってしまいました(^^ゞ


この教習所の予約のルールは、
10営業日(12日)先までに3時間までの予約が取れる。
1日の予約は2時間まで。


土日の予約はなかなか取れないですね。今日の予約(14時)も、12日前の12日(月曜日)の朝5時くらいに取れた一番早い時間でした。さらにその時点(12日朝5時)では、先週の17日の2時間の予約が有ったので今週分は1時間しか予約が取れないということになります。
2週間空くのは不安なので、毎週1時間でも確実に予約をとろうとすると、今週は1時間、来週は2時間ということになってしまうんですね(^^ゞ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日の教習で、初めてボクより年上と思われる教習生にお会いしました。
大型1段階の方で、ボクが教習所のプロテクターではなくバイクジャケットにゼッケンだけ着けているのを見て、「な~んだ、それでいいんですか?」って聞いてこられたので、
「一応、胸も背中も全部プロテクターが入っているのを確認してもらってます」ってお答えしました。普段は中型バイクに乗っておられるボクと同じリターンライダーかな?
お互いがんばりましょうねヽ(^o^)ノ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、本日の教習のお題は「急制動」。
時速40キロから11m以内で止まるというものです。

この教習所の大型は普通二輪所持者が対象だし、話した記憶はないのだけどボクが普段バイクに乗ってることを知っておられたので、注意事項は「無理しない」だけ(笑)


1本目:(助走距離がどれくらいか分からないけど)加速して45キロくらい出してもまだブレーキポイントのパイロンまでだいぶ距離がある。
最初だったので要領が分からず、そのままの速度をキープしてちゃんと11m以内で止まったのだけど、ちょっとブレーキが早かったかも(^^ゞ
教官「スピード速すぎ。もっと手前でアクセル戻しても充分40キロ以上出ている」


2本目:同じく45キロくらい出してパイロンの5mくらい手前でアクセル戻して、
きちんとパイロンでブレーキ掛けて、ちゃんと11m以内に止まったのですが、
教官「まだ速すぎる。それでもちゃんと止まれているからいいけど、余裕がない」


ブレーキのかけ方とかは全く指摘もされず、
ボク自身フロントフォークが柔らかく凄くノーズダイブするSRで慣れているので、
「急制動」自体はNC750の性能もありゼンゼン問題なさそうなのですが、
ボクはパイロン通過時のスピード不足を恐れているらしい(^^ゞ


3本目:ちょっと押さえて42キロくらいで、パイロンのそうとう手前からアクセルを戻したらパイロン通過時に38-39キロでした。でも10mくらいで止まれました。
教官「今のはすごく良かった。そうとう余裕をもって止まれましたね。」
ボク「はい。でもスピードが足りませんでした」
教官「3速なのでそんなにエンブレは効かない。2本目の加速で3本目のポイントでアクセル戻せば完璧になる」
40キロ前後の数キロが最も違いが出るのかも(だから教習は40キロ?)しれないけど
実際、ほんの2-3キロの違いでこんなに余裕が出るとは思わなかった。


4本目:発進して2速で38キロくらいまで引っ張り、3速に上げて45キロくらい出たところでアクセルを戻す。その時パイロンまではたぶん10mくらいあるのだけどもうメーターを見なくても大丈夫。あとはブレーキングだけに集中し、ただパイロンを通過したらブレーキを掛ける。と~っても余裕で止まれましたヽ(^o^)ノ



教習中、ほとんどスピードメーターもタコメーターも見ることなく、
音と感覚だけでエンストなどすることなくNC750を運転できているのですが、
今日はスピードメーターよく見ましたね
ちなみに11mというのはパイロンから停止時の前輪の接地面だそうです。


そのあとも何本かやりました。スピードがやはり速すぎるキライはあるようですが、
それでも50㎝くらい手前には十分止まれるようですヽ(^o^)ノ


その後は、同じように40キロからの急制動なのですが、教官が任意に置いた小さいパイロンの位置に「ちょうど止まる」というちょっと高度なもの。
それも加速中に教官がパイロンを置きます。
だから40キロをキープした上でどこで急制動を始めるかが問題となります。


1本目:ちゃんと40キロ出して教官の置いたパイロンの位置ちょうどで止まりました。
小さいパイロンは13m地点に置いたようです。ということはボクの場合、いつものブレーキポイントから2m-2.5m過ぎた位置でブレーキを掛け始めるのが答えですが、実際は1mくらいだったようです。
急制動は急制動なんだけどその中で調整をしているということです。
教官「調整しましたね(ニヤリ)」


2本目:11mより少し手前に設置してあったので、少し手前でブレーキを掛けたつもりが、思ったより短い距離で止まれそうだったので、また調整してしまいました。
でも心の余裕があったのか、止まる時に教官と目が合って、ふたりとも苦笑い(笑)


その車両で、自分のコントロールできる限界の急制動で止まれる距離を認識する練習…
だったかな(^^ゞ。


いつも課題をクリアするのに精いっぱいで、実際補習もいっぱい受けた。
でも、この教習に通い始めてから初めて
「課題をクリアした上で、さらに上の目標に近づく」練習が出来た気がして、
と~っても嬉しかったですヽ(^o^)ノ



次は中型である「CB400 Super Four VTEC Revo」に乗り換えての急制動。

「 CB 」。ボクの世代ではやはり憧れがあります。
そして「インラインフォア」。実はCB400SFに乗るのをとても楽しみにしていました。


初めて乗る「CB400」は、教習所で「NC750」と並んでいる時は、
そんなに大きさに差があるとは思わなかったのですが、やはり小さく軽い。
「これなら乗れるゎ」って思ってしまいました(^^ゞ
昔から「4気筒」もしくは「レーサーレプリカ」など「速い・高性能」なバイクが好きで、リターンするときに候補のうちの一台でした。でも大きく重そうだったり価格やらで、カフェ「レーサー」っぽいSR400にしたのだけど(^^ゞ。


その小さく軽いCB400は、エンジンの吹き上がりもすごくて、
発進してしばらくギクシャクしてしまいました。
それとウインカーの位置がNC750と違っていてホーンを鳴らしての発進となりました(^^ゞ
でも、初めて乗ってブレーキも掛けたことないバイクでいきなり急制動なんですね。
「それだけの技術はすでに習得済みのハズだ」ってことでしょうか(^^ゞ



さてさて、教習に戻ります。
初めて乗るCB400で、同じく40キロから同じようにブレーキを掛けたところ、
ナナハンよりも2mくらい手前で止まれました。
「わずか30キロくらいの違いでこんなに違う」「NC750は大型と言っても軽い方。ハーレーとか300キロくらいあるので、もし乗るならば重さの違いによる特性をよく認識すること」
ここの教習所では「大型の特性を理解」「中型と同じ感覚で乗るな」ということを事あるごとに言われます。



その後、30キロで教官の後ろ10mくらいを走り(安全のため斜め後ろ)、
教官がブレーキ(急制動)を掛けたのを見たらすぐにこちらも急制動をして、
走行時より停止時の車間距離が短くなることを確認。
「30キロでコレだから60キロならぶつかっています」「車間距離は充分取るように」。


それから、通常の急制動を2回ほどやって(ちゃんとできた(^o^)ョ)
この時間は終了となりました。


若い時は気づかなかったけど、教習所ってホントに大切なことを教えてくれるんですね。
そして、とっても楽しいヽ(^o^)ノ ず~っと通っていたいかも(^^ゞ


2段階 項目:11
11:急制動 安定した急制動ができ、速い速度の危険性を理解できる。

でもこの時間、ホントに「急制動」しかしないんですね。
もう2週間、卒検コースも「スラローム」も「クランク」も「一本橋」も走ってない。


不安だ・・・。
なので、14時からの教習が終わったあと(15時は無理として)、
16時17時のキャンセル待ちをしたのだけど、この日は乗れませんでしたorz
ブログや動画でイメトレしすぎなのに…(笑)、実践できてないのがツライ…(^^ゞ



(2段階-2,3) 大型二輪教習11-12時間目(超過4時間)

最近、バイクのバランスよりも「自分自身の身体バランス」に不安が・・・(^^ゞ
二輪の待機場所にある「バランスバイク」

普通2段階のお姉さんが上手に乗っていて、ちょっと貸してもらったら

「ゼンゼンできない」「1秒もできない」
でも、ただ目線を遠くにするだけで、結構10秒くらいは出来るようになりました。
目線が本当に大事だなと思う今日この頃です(^^ゞ


さて、6月17日の教習は実車での「回避」1時間と「シミュレーター」1時間。
ここの教習所は、それ用の予約を(順番に)取らないといけません。
その教習が行われる時間も限られるようで、
今日は午後16時10分からといつもより遅い時間からの教習となりました。
実際、「回避」や「カーブの安全走行」は教官が2名必要で、教習コースの一部を占有したり、他の教習車を止めたりして、安全を確保して行うので、「いつでもできる」というわけにはいかないんだと納得しました。
やはりというか、ボク一人ではなくて同じ段階の20代のお兄さんと2名での教習です。



教習11時間目
最初は「カーブの安全走行」。
カーブに幅90㎝?くらいでラインが描かれていて、その中を、
「はみ出さないように一定の速度で走り、違いを体験しましょう」というものです。
1回目は20キロ、2回目は30キロ、3回目は直線40キロから安全速度に減速して走ります。
これは一人ずつではなく、教官―ボク―お兄さんと連なって走りました。
ウォーミングアップからの順番でタマタマそうなってしまったのですが、
「前を走って後ろのお兄さんに迷惑かけたらイヤだな」と思いつつ、
でも後ろが上手い方が安全だろうと思い返し(^^ゞ


1本目の20キロでは、はみ出してしまいました(^^ゞ
2本目、3本目はちゃんと意識して走ったので、上手く走れました。
意識か、集中力か、一番簡単だと思われる20キロを失敗するところが、
ボクの課題だと思います。


ただこれは出来る出来ないではなくて、
20キロより30キロの方が車体をより倒さないと曲がれない、
直線でスピードを出してもカーブ手前で減速すれば安全に曲がれる、
というのを認識するものです。



次は「回避」。
40キロで走ってきて、前方の教官が「赤い棒」を右に出したら左に、左に出したら右に、
上に出したらまっすぐ止まる回避行動を取るというものです。
注意点は「ヤマを張ることなく指示を見てから行う」「避けてからブレーキを掛ける。決して避けながらブレーキを掛けない事=転倒の危険」「無理をしない事」。


1本目は練習で最初から右に出すと決まっていて左に避けます。
ちょっと避け切る前にブレーキをかけたかな?また1本目を失敗した(^^ゞ
2本目から本番で、また右に出され、ちゃんと左に避けてからブレーキをかけ止まりました。
3本目は、上に出されたのでまっすぐ止まるのですが、赤い棒を持ってない手を右に出して大きく振るもんだから、つられて右に行ってしまいました(^^ゞ
若いお兄さんは上手でしたね。


その後は教官のお話を聞きます。「大型免許を取ったら何に乗りますか?」と質問され、
ボクもお兄さんも「すぐには乗らない」と答えたので、教官はとっても残念そうでしたが(笑)、
「750㏄と400ccでは同じスピードで同じカーブを曲がる時、どちらがより多く倒す必要があるか」
「同じ制動力で同じスピードから止まる時、制動距離が長いのはどちらか」
400㏄から1,300に乗り換えてすぐの事故の話や、排気量や重さによる挙動の違い、さらに二輪と四輪の違いなど、教官の経験を踏まえ面白おかしくお話いただきました。


「大型の特性を理解し、それをコントロールする技術を身に着け、
 大型に乗っていることを意識して走れ!」ということですね。


ボク自信を振り返ってみると、250㏄(GSX250E)に乗ってた20歳のころのイメージが30数年間で変化し、いざ、身体能力も低下したであろう54歳で乗ってみると、そのイメージ通りに行かないことに戸惑っている、って感じかなぁ。
(SR400なので馬力も重さもほぼ昔の250ccと同じ)


落ちた(であろう)技術を取り戻そうと教習に通っていて、技術は教えてもらえるだろうけど、年を取ったという特性(反射神経とか集中力とか?)を認識するのも必要なんだろうな~って思いました。


あと、この時間は課題の説明や教官のお話を聞くたびに、エンジンを切って降車と乗車を繰り返したのですが、お兄さんに比べてボクはとても遅い。待たせてゴメンね(^^ゞ
セルスタートやキルスイッチに慣れないこともあるのですが、
いまだに乗車降車でバイクをコカしそうで怖いんですけど~(^^ゞ


2段階2時限目 項目:9. 12
  9:カーブの安全走行 カーブに応じ、安全な速度と方法で余裕のある運転ができる。
12:回避 障害物に対する急な回避の判断ができ、対応を図ることができる。



教習12時間目
そのまま次の時間もお兄さんと一緒にシミュレーターです。
ボクはおそらく「人生初」のシミュレーターです(^^ゞ
「三菱製Safety rider RS-6000」

キーのところには「XJR」って書いてありました。ヤマハ?
なんでも1千万円くらいするそうで、でももうすぐ半値くらいの「良いヤツ」が出るそうです(笑)
ちゃんと大型、中型、ATなどの「特性」がセッティングされているそうです。


お兄さんと2人で2回ずつ、教官と雑談しながらの教習となりました。
ここで20代のお兄さんが、CB750K0や500SS、クルマもハコスカなどの旧車好きと判明し、お兄さんよりも、ボクとボクと同い年の教官とがむかし話で盛り上がりました (笑)。


さて「人生初」のシミュレーターですが、音も振動も小さいし曲がり方分からないしスピード感もないし、決して実車の代わりではないと思いました。
ボクの年齢では「酔ってしまう」人が多いらしく、
何度も「気分悪くないですか」って聞かれましたが、そのへんは大丈夫でした。


内容としては、よくネットで拝見していた「ありえない運転」や「飛び出し」には注意して、「さすがベテラン」と褒められた(^o^)のですが、2度ほど事故りました(^^ゞ
最初は停留所にバスが止まっていて、「その陰から人が飛び出してくるかな」と思ったら、「バスが急発進!」
もう一度は、右折の指示で中央線に寄って対向車2台とすれ違う時、「2台目がいきなり前のクルマを追い越し」正面衝突。


シミュレーターってすごいんですね。今の運転をレビューしたり、それを真上から見た画面になったり、相手から見た映像を確認できたり!
「停車車両を避ける時はもう少し早く中央線に寄っていれば相手のバックミラーに映る」
とか、
「もう少しキープレフトしていれば相手の車のウインカーが早くから見える」
などを経験しました。


ここでも、危険はどこにでもあるという意識、事前に防ぐ手立てを考えること、
避ける時も重いバイクは特性上ワンテンポ遅れるなど、大型に乗るという意識と大型の特性を強調されました。


2段階3時限目
15複シ:危険を予測した運転 他の交通との関りにおける危険を的確に予測し、危険の少ない運転行動を選べる。



結局、卒検コースを一度も回ることなく、当然「スラローム」も「クランク」も練習することなく、この日の教習が終わって少し残念な気がしないでもありませんが、
楽しい(必要な)教習だったと思います。



あ~、あとちょっとしかない(^^ゞ

(2段階-1) 大型二輪教習10時間目(超過4時間)

キャンセル待ちをしていた2時間のあいだ、コースを覚え直しました。


コースを覚えるというのは、単にどこを曲がるという「道順」を覚えるのではなく、
ウインカーを出す位置や進路を変更する場所、中央線寄りとかを覚える事なんですね。


そして、教習中の方々の走りを見ていました。


両足ではつま先すら着かない小柄な女性が立ちゴケしました。
自分でバイクを起こし、その後も笑顔でスラロームを練習してました。エライですね。


ボクはというと、押して歩くこと、乗る時、降りる時がちょっと不安なんですが、
教習所仕様のNC750は足も充分に着いてその点を気にすることはない。
だからもっと集中して真剣に教習を受けることが出来るハズなんですよね…。


普通1段階のお兄さんがクランクをフツーに通過してました。
大型1段階のおじさんが初教習と思われるスラロームを練習してました。
秒数は判らないけど上手にクリアしてました。
喫煙室から一本橋以外の課題がすべて見渡せるので、いつも他の方の教習を見ています。
みんな上手いな~。
っていうか、ボクはコレの「何が」「なぜ」出来ないのかが分からない(^^ゞ
(*注:ボクは現在2段階(^^ゞ)



2時間後、キャンセル待ちで乗ることが出来ました。
この日ダメだったら、用事の方をキャンセルして、
翌日朝一からキャンセル待ちしようと思ってたので良かった良かった(^o^)


教官はまさかの「さっきと同じ教官」(笑)
話は早いです。
「コースは大丈夫ですか」「OKです」「では①コースから行きましょう」


①コース - ②コース - ②コース - ①コースと走りました。
この辺でウインカーを出すとか、車線の中のどこを走るとか、
先ほどの時間に注意されたばかりの事をすべて注意して走ったので、
法規コースに関しては何も指摘されることなく、
我ながら上手く走れたのではないかと思っています。
来週になったら、忘れていませんように(^^ゞ



た~だ、問題は「スラローム」「クランク」「一本橋」!!!
先ほどの時間よりさらにメロメロになりました。
「コースが良くなったら課題がダメになりましたね」ってハッキリ言われました(^^ゞ


「スラローム」は結局まだ何もつかめていない。
秒数を気にしないでパイロンに当たらない事だけに注意するとか、
そんな「高度なこと」はとても出来ず、いつもイチカバチカのギャンブルです。
目をつぶって走ってるのも同じです。
4回やったうち、2回はパイロンに当たったような気がしたし(倒れてはいない)、
2回は惰性で通り過ぎただけ。


「一本橋」は10秒以上で渡れるようになったと思ってたのに(ここの教習所は13秒くらいが目標)、一度まったくの無抵抗で落ちてしまいました。集中!集中!



極め付きは「クランク」
最初はクランクだけは出来ると思ってたのに、ゼンゼンできなくなりました。

普通クランクの失敗と言えば、曲がり切れずにパイロンに当たるとか、
内輪差でバイクの後ろがパイロンに当たるとか、
いずれにしろ「角のパイロン」に当たるのだと思いますが、
ボクの場合は、角を曲がって「本来バランスを取り戻すべきクランク内の直線部分」

でバランスを崩し、右か左のパイロンの列をなぎ倒します。

先週は左の列、今週は右側の列をなぎ倒しました。
普通はパイロンを一本だけ直せばいいのに、いっぱい直させて
「教官さんゴメンなさい」(^^ゞ


最後4回目、さらにミラクルが!
クランクコースの外側にあるタイヤバリアの、
一番上のタイヤだけを見事に吹っ飛ばしましたっ!しかもアウト側(^^ゞ


パイロンには当たってないし、脱輪もしてない、

足も着いてないし、ちゃんと左折したのだけど、
教官「これはたぶんダメだろうな~」って(^^ゞ


というところで時間となりました。


一応、本題の法規コースは上手く走れたということで、なんとか次に進めます(^^ゞ

2段階 項目:4~7
4:交差点の通行(直進)
5:交差点の通行(右折)
6:交差点の通行(左折)
4~6 交差点とその付近の交通に対する気配りができ、完全な速度と方法で通行できる。
7:見通しの悪い交差点の通行など
見通しの悪い交差点の危険性を読み取り、安全な速度と方法で通行でき、踏切での一時停止と安全確認ができる。


4時間超過で「安心パック」の元はとりました(^^ゞ

次回は「回避」「シミュレーター」が2時間あり、
それが終われば通常の教習が3時間、そして「みきわめ」「卒検」と続きます。

まともに(行くとは思えないけど)行けば、あと3時間しか練習できない。
波状路とか新しい課題もあるし、、、


どうする?